社会人の身だしなみはマナーの一部

あ、この人は良い人だなぁ、尊敬できそうな人だなぁ、と感じる方は大抵ファッションセンスも光っているという印象です。


あからさまにお洒落というわけではなくて、ファッションに大してしっかりと気を使っているな、ということ。
おそらく彼らはファッションをマナーの一部だと考えているんだと思います。

身近な友人でもそういった認識を持っている人は結講いましたし。


人は見た目が9割とも言いますし、ぱっと見の印象は強く残るような気がします。
無意識のうちの第一印象で人を振り分けているような、そんな感じ。

この人とは友達になりたい、恋人候補、友達になりたくない、みたいな感情を無意識で振り分けているんですよ、実は。
それに気づいてしまったのでファッション改革に着手しようかと。
正直私のファッションは贔屓目にみてもお洒落とはいえませんからねー汗

お洒落ってのは育った環境とか感覚とかに左右されてくると思うので、あんまり多くは望みません。
人からみて清潔感があって最低限のお洒落が出来ているな、と思われればもう充分!!
あと問題なのはお金をどれだけかけるかっていう点。

さすがにいくら清潔感があってもインナーからアウターまでぜーんぶユニクロってのは芸がない。
わかる人にはわかっちゃうと思うし、ユニバレやユニかぶりも恥ずかしいし。


でもファッション業界最強コスパのユニクロを使わない手は考えられないので、インナーとかボトムスとかにうまーく使っていくことにする。

カラージーンズみたいなのが週末限定セールだと1,990円とかで売ってるから、これの色違いを何本か買ったりして。
コートやダウンなどのアウターはさすがにまともな物を着たい。
今狙っているのはスーツカンパニーのアウトレット。

上野にある店舗ならユニバーサルランゲージも1月の終わり頃には半額になってやってくるから、そういうとこでうまく買い物していきたいなー。
あとは小物だけど、今使っている財布は無印良品のヌメ革のもの。
たしか5000円もしなかったと記憶しています。

もう3年以上使っているから最初のきれいなベージュ色はとっくのとうに消えていて、キャメル色みたいになってる。光沢もある。
わたし的には味が出てきてかっこ良くなってきたなぁと思っているのですが、他人からみたらただのボロボロな汚らしい財布だと思うので、財布もこの機会に買い換える。

無難にポールスミスかバーバリーあたりにしておくかな?
両方とも1万円台で手に入りそうだし。

ファッションは極めるのはめちゃくちゃ大変だと思うけど、何買おうかな~?って悩んでいる時はめっちゃ楽しい!!
人の評価も良くなるし。今後はお金をかけずにどれだけカッコイイファッションを極められるかを探求していくぞ~~~~。

 

記事一覧

 

このページの先頭へ